2015年5月8日金曜日

すっかり忘れていました・・・。

そう、すっかり忘れていました・・・。
GWの県北版。
延岡に行きました・・・本当にドライブ、ただのドライブ。


なぜ延岡に??
連れが『延岡、本場の辛麺が食べたい』と言い出したからです。
辛麺とは・・・・
宮崎では割と主流の食べ物で、うーん辛いやつです。
私は大好きで普通に昼・夜ごはんでも食べるし、飲んだ後の〆によく食べます。
ベースはたしかしょうゆベース、に唐辛子がはいっていて溶き卵・ひきにく・にら・にんにくが入っております。(にんにくが苦手な方、女性の方、にんにく抜きや少な目オーダーができます!)
麺がこんにゃくめんで(そば粉とかが入っている麺です)意外とヘルシー。
辛さも選べるのでチャレンジャーは25倍とか食べてヒーヒー言ってます。
「ますもと 宮崎 辛麺」で検索してみてください(笑)
宮崎市内にも何店舗かあって街中にもあるので飲んだ後の〆で結構お店も時間帯によっては混雑してます。


で、延岡に行ったわけですが。
おいしかったです、疲れていたのもありましたが汗をすこしかきながら食べるのもまたいいです♪
本場で食べれてよかった~(^v^)
私は普通においしく食べたかったので5辛で食べました。連れは本場だから!!と12辛・・・もうスープが唐辛子だらけでした。でもおいしかったみたいです・・・辛かったけどとのこと。
辛麺もスタンダードな上記でご紹介した「辛麺」
イタリアンな「トマト辛麺」(トマ辛とよんでます)・・・これはチーズトッピングで食べるのが◎!!
最近できた「白い辛麺」(なんでも塩麹と豆乳でできてるそうです、これはまだ食べてません)
なんてものがあります。
麺を食べたあとに雑炊風やリゾット風にしてもOK☆
サイドメニューのなんこつもおすすめです!


そう、本当にこれを食べるためだけに行ったのです。
行きも帰りも裏道を少しつかったので漁港やソーラーパネルの大行列をみて、海をみてきたのでそれなりに楽しい時間が過ごせました。
いいお天気に感謝です。


ぜひ、宮崎へお越しの際は一度辛麺お試しあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿