2015年5月12日火曜日

たいふーん

台風です。
なんか昔の癖で思わず「台風」というワードに過剰に反応してしまいます。
台風さんは忙しくさせるわりには売り上げがなくなっていくというとっても理不尽なものです。台風だからって会社休みにならないしね!!
辞めておもう…
旅行会社、航空会社関連もろもろ大変ですよね、お疲れ様です。
というか台風がきて喜ぶのはちびっこや学生達だけですね、宮崎市内は早々に小、中学校は休校、高校は待機?とかってなってました。
えっ?今ですか、台風の気配ないです。
やはり十年前かな…宮崎は台風の被害がすごくひどくてそのときの同僚のご実家も浸水&流されたなどで。祖父母の家に行く山道は道路が寸断されてたりだったから、そのときの恐怖感というかあるのかな?やっぱり?
早めの対策で大ケガや事故がないのはいいことなので、なんとも言えないけど。
早めの判断すぎて実はすっごい晴れました~、雨弱いですのとき。
航空業界は痛手です、旅行会社もしかり。
とにかく、台風は来ないのが一番。
来たら来たで今度は本当に農業、漁業、もう色々被害がでまくりになっちゃうから。
うん、来ないで下さい。

まだ5月なのに一体この先どうなることやら
台風に季節なんて関係ない日がやってくるんでしょうね。
今回の台風6号、ノウルというらしくなんと北朝鮮語で「夕焼け」っていうらしいです。
台風なのになんかロマンチック(笑)
私はとあるときからなにやらこの台風の別名が気になり出して調べちゃうんですよね。
結構なかなか面白いです。
でも、台風に夕焼けって…
台風通過中が夕方だったら夕焼けなんて見れないじゃない!!なんだか憎たらしい。
そして毎回気になる。
一体誰が台風の別名をつけてるんだろうか…

とにもかくにも明日は穏やかな天気になることを祈ります♪

0 件のコメント:

コメントを投稿