2015年5月23日土曜日

学んだこと、その①日焼けグッズ

さっきなんかアレな感じの文章書いといて、急にこんなの書いて
「えっ?」ってなるかもですが、そう言わずお付き合い下さい。
なんだかちょっと疲れてたのか?黒くなってたのかもしれません。
ん、黒?うーんグレー?濁ってる的な。
暑さでいかれてかな…。

ここはひとつきりかえて!!
①日焼け対策グッズについて
男性はあまり気にしないかもしれませんが今からの時期女性にとっての天敵が紫外線!!
今日も仕事に行く前に紫外線チェッカーを少し外にだしただけであっという間に色がかわりました…。特に宮崎日差し強いので運転中焼けないようにしっかり日焼け止め塗って、UVカットカーディガン&手袋していきました。
そんな日焼け対策として
日焼け止め
手袋
カーディガンやパーカー
サンバイザーやストールもろもろたくさんありますよね♪
手袋なんて100キンでも買えちゃう…その100均手袋はなんと紫外線通すのです。この間実験しました☆多少なりは日差しをやわらぐんでしょうが紫外線を防ぐということに関してはかなり弱めと思って下さい。
外を歩くときは日傘も必須ですね☆
その日傘、買ったときはもちろんUVカット99%なんです。しかしそれは買ったときのお話のようで使い続けるともちろん物なので劣化もしていく。なので。次の年にはこらが90%や80、70%と減っていくのだそうです。
晴雨兼用という便利な日傘!!できれば兼用しないほうがカット率の減りは遅いようです。雨に濡れて加工が落ちるんですって!!
そこで自分の日傘を思い出す…
「もう5年前くらいのやつやわ( TДT)」
しかも雨の日も使ったわー(苦)
ということで買い直し決定です…。
手袋もお洗濯していくごとに少しずつUVカット率減ってるんですって。

日焼け対策グッズなんて一度買って壊れるまでと思ってましたが定期的にありがとう、お疲れ様をして買い換えの必要性感じました。
こんなこと聞くと実際昔から使ってるグッズ…一体何%カットしてるのか気になってきます。

5、6月の紫外線はシワを作る紫外線
7、8月はシミが出来やすい紫外線
がでるらしいです。太陽の角度、当たり方が関係してるとのこと!!
今からさらに強くなる紫外線、これらができないようにしっかり予防していかなければ。
室内でも窓側の席だと焼けちゃうから室内なのに日焼け止め塗ってます(笑)
さらに、もともと肌というか皮膚が弱いので焼けると痒くなったりして痛いから…。
南国な宮崎は今から大体10月始めまでは暑いので気がぬけませんね。

あー、大事なこと忘れてました。
日焼け止めしか塗ってないからクレンジングせず洗顔しかしないという声をよく聞きます。
NO~(。>д<)
クレンジングもしてください!!
毛穴に日焼け止めの成分や水性でおちない汚れもあるので必ずクレンジング→洗顔としてみて下さい!!
毛穴ジミの予防になります☆

今日は久しぶりに真面目に書きました。
なので正直面白味はないですね。
うん、いやだって仕事のこととかをかけたらいいな的なこと書いといて全然書いてませんでしたから。何回かに少しはたまに書いとかないと(汗)いかんですよね。
ということで寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿