2015年5月13日水曜日

若さ

こんにちは
いつもは真夜中に更新することが多いので今日は明るいうちに書いてみようと思います。
というかやっとポツっと時間ができた・・・。
やらないといけないことは多いのだけれど、どうもやる気スイッチが入りません。
めんどうくさいってのがわかってるから余計ですよね。ダメな大人代表です。


今日は高校の学校事務のお仕事の日だったのでいつものようになれない作業や仕事をコツコツこなしていました。私がいるのが理科の先生の職員室でお話を聞いていたりするととても面白い話が多分飛び交っています。
私は、商業科目の科の高校に行っていたので普通科高校はとても不思議な感じ、さらに公立・県立と私立って結構違いがあるなぁとしみじみ実感しております。
(MI AOはあまり受験がうまくいかなくて私立でした・・・今思えばこの高校ですごく良かった)
そう、若いんですよ!!高校生(笑)
当たり前だけどなんか可愛いですよね。
自分が高校生の時ってこんなに高校生らしくなかった?うーん違うな。
あ、ピュア、素直じゃありませんでしたから廊下とか歩いていたり職員室で生徒と先生が話しているのを見ると、とてもほっこりします。
自分はあまりよろしくないタチの悪い生徒だったので、とてもじゃないけどお話できないですねぇ。
友達にもあの時は黒くてなおかつとがってたよね・・・といわれる始末です。
なので今高校生を見て「あー、若い。みんな楽しそうで素敵だな」って思います。


そんな高校生!!
今日お昼頃かな?仕事をしていると休み時間かな・・・大きな声が外から聞こえてきました。
外か校舎の中かちょっとはっきりしないけど男の子が
「家族ごっこは終わりだ~」(多分こう言ってた)
って急に・・・そのあと笑い声。
あれはなんだったんだろう。とても気になる。
なにか部活の練習なのか?はたまたなんかのTVドラマのマネなのか・・・。
音声ONLYだったので想像は膨らむばかりでした。
集会や家庭訪問が多い時期で他の職員室に書類を出しに行くのにも高校生の集団の中を行ったり、先生じゃないのに先生といわれるのでとっても慣れないです。
あくまで事務員で高校生との接点が本当にないのでお話する機会はないでしょうが、こういうふうにどこかから面白いことが聞こえてきたり、本当の先生とお話ししている学生たちをみて少し心を浄化していこうと思います。


本当になんか心が洗われます(笑)
あ、怪獣が我が家の怪獣がきたので終わります。



0 件のコメント:

コメントを投稿