2015年5月19日火曜日

たいふーん2とハートロック

今きている台風はそんなに関係なさそうですね。
でも、今日は雨です。
そんな台風ネタ!!
今きてるのは台風7号、その名も「ドルフィン」です。なんだか可愛らしいです。その調子で可愛く過ぎ去ってほしい…。
今回は香港が名付け親で白いるかという意味らしいです。普通のイルカさんではダメらしく、「白イルカ」だそうです。こだわりですね。
なんでも白イルカは香港では代表的な動物園だからとのこと…。
実は次ぎも決まってるんですが…まぁまたの機会に♪

ハートロック!!
あ、沖縄のある島のやつです。
福岡にいる友達がそこへ旅行へ行ったらしくとっても素敵な写真だったので私も行きたい病発生!!その友達は昔小学生の頃福岡にいたときの友達でなんとその子も旅行会社勤務。たまたま研修会で会ったこともありで長いことあってないけど色々を通じて情報交換です。
そんな友達のアップ写真はどれも素敵な旅行風景なので、ますます行きたくなる。
沖縄まだ行ってないのでぜひ行きたいな♪
でもその前にその友達とごはん食べたい…
ね、考えてみれば福岡行ってるんだから行けば良かったのに(笑)
次はテストだしな…さすがになぁ…
うーん延泊しようかな…

宮崎出身だけど、父親の都合で小学生5年間は福岡で過ごして専門学校も2年間は過ごしたからなじみのある所です。
たまに福岡の友達と喋ると博多弁がでてきてそまい…宮崎戻ったときになにやら変な言葉使いになってます。
同じ九州でも全然ちがいますからねぇ。
どっちの方言も好きなのでうまく使い分けてます☆
例えば…多分普通だと、超とかとてもが宮崎では「てげ」博多?、うーん福岡では「バリ」とか「ちかっぱ」っていいますね。
宮崎の「てげ」ってなんにでも使うので一概に超とも言えない…
「てげてげ運転」とか「てげてげやね」とかは多分いい加減とかになるし。そんな曖昧な所も「どんげかなるやろー」(どうにかなるやろ)と的な県民性がもしかしたらでてるのかもなぁ。
日向時間といって性格や時間の約束にのんびりな少しルーズな所があるくらいですからね。
いやぁのんびり。
たしかにどこ歩いてても皆きびきびはしてないような気はする!!
そんなあったかいところです。
次は良いところを紹介しよ…なんだか書いていたら「あ、てげてげって私のことやん」ってなってしまいました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿