2015年6月1日月曜日

後輩と

先週のことなんですが


空港で飛行機を待っている時に後輩からLINEが。
「電話してもいいですか??」
でした。
もう大体の察しはついていたのでOK!!といいたいところですがそろそろ飛行機が・・・。
きっと長くなるからと思って宮崎ついたら連絡します~と送り。


それからついて「大丈夫だよ」っと送るとしばらくたって
電話!!


やっぱりいつもの悩みというか問題というか、私がいた時からのことでした。
この後輩の子はものすごく頑張ってくれていて、この子だから私もお客様を引継ぎして安心して辞めることができた感があります。
辞めてなかなか会うことができなくなってもこうやって連絡して愚痴を聞いたり、休日にランチに行ったりと慕ってくれるのが私もとっても嬉しいのです。


電話口で話を聞いていると、やっぱり会社自体が何も改善されていなくて特定の人だけがいい思いをして後輩の子やお世話になった先輩が大変な思いをしている。
しかもそれが私がいたときよりもひどくなってると、営業の男性にも聞きました。
私もきっと至らない点もあるだろうけど、その問題に対しては皆が思っていて上司に言ったりもしてきたけど何も改善されないし。
私の先輩がその人のせいで辞めたときも結局問題を掘り下げないで放置していたから今、まだずっと同じように解決されずそのままになっている。


もう辞めた身なので何も言えないからその子に申し訳なくて、アドバイスしかできないしそれが役に立ってうまくいい流れになってくれればって思うんですが・・・。
どうしたもんかねぇ・・・。


そんな頼りない感じの私を頼ってくれる後輩にどうかいい流れがやってきてくれるといいんですけど。もちろん後輩だけじゃんくって先輩やお世話になった営業の方にも。
私にはこうやって「改善されますように!!」っておもうことしかできないからなぁ。
しかもあんまり運強くないし(笑)


6月はきっと落ち着くから日にちをあわせて会ってじっくり日頃の愚痴を聞きに行こうと思います。


本当にこの子のおかげで楽しくなくなってきた旅行の仕事が最後に大好きにかわったし、本当に楽しく仕事もできました。縁もあって今行ってる学校事務の紹介も実はこの子を介してなんです。
辞めた今でも私にとっては後輩でもあり、恩人でもあり、大切な友人です。
社会人をしていて先輩にも本当によくしてもらったし、いろんなことを教えてもらいました。
この後輩の子も同じように私に本当によくしてくれて、いろんなことを逆に教わりました。


大人になってからのこういう「縁」ってとても大事ですね。


この子がいたから旅行の仕事最後に大好きになれたし、いつかまた機会があったら戻りたいなっておもう職業になりました。
たしか今週は後輩は旅行に出かけています。
思いっきり羽を伸ばしてパワースポットで運をあげて帰ってきてね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿