2015年4月20日月曜日

今日の紫外線、今日は4月後半。

昨日は雨だったのに
そして天気予報は雨だったのに・・・すごい晴れた1日でした。
もう、半袖でいいくらい暑い!!
日焼け止めはお顔には毎日塗っているけど、腕などはカーディガン対応です。
そんな今日、
朝起きて準備して家でたら「暑っ(-_-;)」
車運転して余計に暑い。
絶対紫外線が多いよと思って紫外線チェッカー(紫外線浴びると色がかわる小道具)をすこし外にだしているとみるみるうちに透明から紫の濃い色に(*_*)

やっぱり4~5月にかけてぐんと紫外線量も多くなるので日焼け対策はばっちりにしとかないと!

そんな4月の後半。
もうすぐGWですね♪
いいなぁー!!おととしまではGWに近場へ旅行に行っていたけど去年から行かないふうな雰囲気になったので今年もそんな計画はまったくたっておりません。

行く予定はないけど、私の好きなGWの旅行は九州ドライブ。
一度、宮崎~熊本~長崎~高千穂~宮崎というルートの旅行をしましたがこれはさすがに移動距離が多すぎて疲れました。

これに懲りて次はたまたま趣味関係でどんたくに用事があったのでそれをおりまぜました。
1泊2日バスで福岡のどんたくへ・・・次の日はフリーだったので市内をうろうろ。
帰ってきて、大分の別府で温泉1泊2日。あわせ2泊3日の行程。
別府へ行くのに気になる道の駅などがあったのでそのへんまわったり、やまなみハイウェイ通ったり、自然の中は風が気持ちよく温泉もゆっくりできました。
次の日はやりたかった地獄蒸しでお昼ご飯。温泉たまごにえび、ちまき、お野菜いろんなものを蒸して食べたけどあれはヤバい!!激ウマでした(^^♪

うん、なんだかんだ言って学びました。
一昨年が一番行程楽☆
宮崎→熊本→阿蘇→高千穂→宮崎 の2泊3日。
宮崎を午前中に出発して目指すは熊本城!お城が好きなのでお城見学・探索をして同じ施設内にある桜の馬場城彩苑でお昼を買って城内の広場で芝生の木陰でゆったりお昼を食べピクニックして今度は城彩苑の中でお買いものしたり、おやつ食べたりして。
ホテルに向かう道路で路面電車にビビりながらやっとたどり着き・・・夜の街にのみに行き、〆に太平燕!!!2日目は阿蘇へ向かいファームランドで動物と戯れ、体験でもの作ってお土産買って・・・ちょっと離れた久木野というところの温泉地区に宿泊。安くてお部屋もきれいでごはんもおいしくて穴場でした。夜も本当に山の中で静かだったからぐっすり眠れますよ☆
次の日は朝からイチゴ狩りをして水源めぐりで白川水源いって湧水飲んで・・・久木野はお蕎麦が有名とのことなので調べて蕎麦屋へ・・・もう4時間待ちましたけど、待ったかいがあるくらい本当においしい!!大満足。ここのではないけど道の駅でお土産用に蕎麦買いました。
お土産のお蕎麦もおいしいのでここ本当におすすめ☆
で、帰りのルートで立ち寄れるから高千穂よってお参りして帰路へつきました。

たぶん、私阿蘇方面が好きなんでしょうね(笑)
湧水めぐりが楽しい。水、おいしいし。

あーまた行きたくなってきました。
皆さんはGWはどこかへ行くのかな??

気が向いたら近場の温泉へ日帰り入浴でもしてこよ。