2015年9月16日水曜日

たいふーん!!

台風18号がすごい猛威をふるってましたね。
鬼怒川がいい温泉地ですてきなホテルやお宿がたくさんあるところです。
この台風のやつめが・・・。
そんなこんなで20号が早くも発生してしまってます。
消えてなくなってほしいですね。


台風20号
クロヴァン(木の名前)・・・INカンボジア
なんの木でしょう。。。
調べてみましたがなかなか見つけきれませんでした。


カンボジアといえばアンコールワット
アンコールワットは世界遺産ですが、世界危険遺産リストに登録されてたんですよ!
この危険遺産というのは内戦等、天災などで物自体の保存や原型をとどめていくことが困難になってきたりしている等の理由で登録されています。
カンボジアのアンコールワットは内戦等で遺跡が荒れ果てたためといわれています。
そんな中で現地やいろいろな国の方が勢力をあげ修復をしていったため2004年にリストから除外されました。


このように世界にはたくさんの世界遺産がありますが中には危険遺産に登録されるものあるんですね。温暖化や内戦、いろんなことで現状を保っていくことがどんなに難しいのかTV番組などをみているとしみじみ感じます。
まだまだ国内の世界遺産しか見てない私です。
海外に出ていろんな国の世界遺産観てみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿