2015年9月8日火曜日

まとめてたいふーん・・・調べてたのに書き忘れた人。

・・・気づけば台風が18号まで猛威をふるってましたね。
九州はいいお天気ですが、本州のあちこちで冠水していたり道路が川になっているニュースを見かけました。台風はいつみても来てほしくないものですね。


①台風14「モラヴェ」(木の名前)・・・フィリピンが名付け親
なんの木でしょう。しらべきれませんでした。


②台風15「コーニー」(鋭く鳴き声をあげる白鳥)IN韓国
鋭くっていったいどんな鳴き声??なのでしょう。というか白鳥の鳴き声すらまともに聞いたことがないのであまり想像もつかないけどきっとご機嫌ナナメな白鳥さんの鳴き声のような気もします。
たとえばお魚横取りされたとか?三角関係な白鳥さんとか?でしょうか・・・。


③台風16「アッサニー」(雷)INタイ
広げようがなかったです・・・。


④台風17「キロ」(?)IN?
迷子ちゃんです。謎が多いです。


⑤台風18「アータウ」(嵐雲)INアメリカ
Etauと書くそうです。なかなか強そうな響きです。
というか実際今日本に猛威ふるってますよね??Etauさん!!
どうか穏便に済ませて頂けないでしょうか?みんな困っております。農家さん、漁師さん、世の働く皆様が困っております。そして世のお母さん、一人暮らしの方も困ります。
だって台風着て農作物などなどが収穫できないとお野菜高いんだもーーん!!!
でも本当、被害が最小限に済んでほしいです。




宮崎も何年か前に大きいのがドーンと来てすごいことになった年がありました。
祖父母のところへ行く山の道の道路がなくなったり(土砂で塞がれるとかじゃなくて道路がスパーンと消えてるんです)とか。


まだまだ秋になると台風が増える可能性もありますよね。
来ないことを願いつつ
いいお天気の秋晴れが続くように少しばかり祈ろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿